子供の理想、大人の理想

やっぱり、集団で生活する上で、
規律は必要なのだろうけど、
ルールの上に成り立った自由を、
本当に自由と呼ぶのだろうか。
生徒の視点からすれば、
例えば髪を染めたり立てたり、
スカート丈が短かったり、
そう言うので教師の求める、
学歴とかが得られる訳じゃないと思う。
むしろ、そう言う理不尽な規則を、
押しつけて、出来なければ捨てるような考え方でいるから、
反発する生徒が出る訳で、
多分、生活面での必要最低限のルール、
例えば、飲酒とかだけを禁止すれば、
逆に、反抗的な態度をとる生徒は少ないと思う。
それに、不良が生まれる理由が自分だけにある訳じゃないと思う。
まあ、他の呼び名がないから使っている訳で、
不良という言い方も好きじゃないが、
小中までは、義務教育だったからかは知らないが、
まだ、俺たちの意見を考えていてくれた気がする。
しかし、高校にもなると、
教師達がどいつもこいつも自分たちが完全体、
大人が最強だと言う様に高圧的になってた。
なんか違うんだよ。
それだけは言える。
これは唯の独りよがりに過ぎないけど。
親の間違いを証明するために入った高校で、
こんなに駄目な現実を目撃するとは。
子供心でいたいって、心から思うよ。