2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

your self

落ち着けよ。 そんなこと言ってる僕。 でも、一番落ち着いてないのは僕自身。 深層心理が叫んでる。 うわべだけクールに気取り、 格好付けた振りして己を隠す。 本当の自分を見られることを恐れて、 嘘の自分を貫き通す。 大嫌いな自分自身を、 やめるために…

抜け殻

人は生きていく中で、 強くなっていく。 そん中でも強い自分だけ残していき、 弱い自分の抜け殻を捨てていく。 強く成長して、弱いもん捨てて、 どんどん新しくなっていく。 成長することは、間違いじゃない。 だけど、弱かった頃の自分は、 全てが無駄では…

祝十日って短っ!

万年三日坊主の僕が、 ついに日記を十日も続けることが出来ました。 たった十日ですけどね。 途中なんか挫折しまくってたけどね。 そんなことは気にしないのだ。 僕はO型。←初日のネタ

臆病者

俺はほとんど人に怒ったりはしない。 と言うより、人に怒れない。 それはきっと人に見放されたくないから。 自分に自信がないから、 少しでも利己的に動いてしまったら、 見放されてしまうような気がして怖い。 嫌いな奴に話しかけられてもヘラヘラ接して、 …

ほうき星

夜眠れないなあ、なんて思うときは、 ベランダに出て、星を見る。 雲があってちょっとしか見えない日もあれば、 星の海を見れる日もある。 隣の席の人と、星について語り合ったりもする。 星が好きな人は、キザな奴が多いんだってさ。 もう、そんなこと気に…

このブログをはじめてから、 はじめて夢について書こうと思う。 夢ってのは叶わせたいことで、 恋の成就とかも、夢と言える。 でも、僕が言いたいのは、 絶対こうなりたいって思う事だ。 だけど、その夢が、 大きければ大きいほど、 批判の声を浴びることに…

超手抜き

明日は怖いけど 明日が楽しみだ。

明日への活力

今日はこのページ、全然進みそうにない。 理由として、 1、毎日が同じ事の繰り返しだから 最初は快調だった。 愚痴を吐くだけだったから。 でも毎日が同じ事。 そりゃ愚痴だって同じになっちまうよ。 まあ内容が大分かぶってても、 気にしないでください。 …

盲目の旅人

旅人がいた。 彼は目が見えていなかった。 気になったので、尋ねてみた。 『なんであなたは目が見えないのですか?』 すると彼はこう言った。 「希望の眩しい光を、見過ぎたんだよ」 「でも私の目は見えているんだ」 『どういう事ですか?』 「心の目だよ」 …

石橋を叩いて渡る人。 叩いてたら橋が壊れた。 渡ろうとしてたんだろう? どうやってあっちに行くの? なんだよ、帰っちゃうのか? 諦めてしまっちゃお終いだ。 渡れないなら、飛んでいけ。 どんな長い橋でも。 橋は、片側だけじゃ作れない。 両側の地がない…

宣言通り、日記

このブログをはじめて、 やっと日記を書くことにしました。 まず一つ、 自分のサイトを作った。 その名も、 「吐き溜めトイ・ボックス」 テキストサイトを巡って、 この滑稽な夢の溜まり場を作り、 ついに、念願かなって自分のサイトが作れました。 リンクに…

死んだら・・・

僕が死んだらどうなる? 太陽系は微動だにしない。 地球は反応しない。 世界は変わらない。 そう考えると、切なくなる。 でも、ごく小さな範囲で考えたら、 震度7の地震も起こせるかな?

明日

明日が来るのが怖いと感じる人。 なぜ怖いんだろう。 恐怖だけじゃない、 それはきっと今日がいい日じゃなかったから。 今日も明日も明後日も、繋がっている。 繋がっているからこそ負の連鎖を恐れる。 けど、そんな物には負けてられない。 一秒一時の間に世…

栄光の裏の影光

栄光をつかんだ人がいる。 彼一人の力ではない。 沢山の人に助けられて此処まで来た。 でもスポットを浴びるのは彼だけ。 光有るところ、影あり。 勝者の数だけ敗者がいる。 僕も誰かを踏み越えてって、 誰かに踏み越えられる。 誰もが光であり、影でもある。

甲乙戦争

我ながら日記が暗い! ということで、明るい話を書こう! 甲「さー楽しい話題書こう」 乙「お前にそんなこと出来るわけ無いだろ」 甲「うるさいなー僕だってやれば出来る子なんだ」 乙「無理無理、お前に出来たら、猿もしゃべり出すわ!」 甲「出来ますよ。…

つながっていたいよ

僕とあの娘が以心伝心で思いを伝いあえたなら。 あの娘の苦しみや悲しみを断ち切ってあげたい。 でも僕の不安や痛みは見せたくない。 弱い奴だと思われたくない。 そんな一方通行じゃ駄目なのかな? 弱いところも全てさらけ出して、 強いところは見せつけて…

運命の道

この世に生まれ落ちた時から、僕の運命は決まってたのかもしれない。 どんだけもがいても、どんだけ悩んでも、 それも想定内の出来事なのかもしれない。 もう最初から、道が整備されてて、その道をさも自分で作ったかのように歩く。 誰か知らない奴の人生ゲ…

自分自身

友達が、「猫は寂しいと死んでしまう」と言ってた。 それは、怖いけど、羨ましい。 人間は本能だけで動いている訳ではない。 自分が本当にしたいことに気付けないこともある。 僕は本当に寂しいの?これで満足なの? 自分のことは自分でなきゃ分からない。 …

幸せ権利条約

とっても、幸せな人。 そうじゃない自分。 誰かが言ってた気がする。 「幸せは平等に全ての人に分け与えられてる」って。 そんなこと有り得るのか? テレビのアイドル、総理大臣、その辺のサラリーマン、いじめられっ子……。 平等なはずないじゃねえか。 それ…

妥協

今日、好きな人の恋が散った(らしい)。 何とも言えない気持ちだ。 嬉しい気もするが、悲しい感じもする。 要するに、愛は未来永劫続く訳ではないという事だ。 もし自分が結ばれても……。 永遠に続く愛はない。 それでも永遠の愛を求めている僕がいる。話は…

底無しの不安

歩けば希望が付いてきた。 絶望なんて見えなかった。 そんな風だった小さい頃。 今は違う、不安しか見えない。 不安の波の音がする。 耳を塞いだって意味はない。 これは心の中の海だ。 心の叫びは、水中でもがく声のように 誰にも聞こえない。 そうか、これ…

記念日

2005年10月20日、今日は記念日だ。 僕が日記を書き始めた日。 別にたいしたことじゃない、休日でもない。 でも、そんな小さな記念日達が僕を支えてくれてるんだろう。 明日はなんの記念日なんだろう。 何かいいことがあるかもしれない、何もないかもしれない…

この苦しみに耐える喜びを

もうすでに今日ではない。 そういうことは気にしない。 僕はO型。 だけど恋には敏感。 でもO型。 友達以上になりたい。 友達以下には成り下がりたくない。 臆病ってこういう事か? 不安は増えるばかり、 苛立ちは募るばかり。 こういうときに、 O型でいた…